インタビュー >> 日本企業トップ
2025/11/19
8月7日、日本で上場している中国系企業20社が共同で発起し、日本華人上場企業協会が東京・銀座で設立された。来賓として招かれたウィメン・コーポレート・ディレクターズ・ファン...
2025/11/17
世界経済の構造が変化するなか、日本市場は中国企業の「第二の成長拠点」として注目を集めている。日本の市場システムは透明性が高く、チャンスはあっても参入のハードルが高い。巨額...
2025/10/23
現代のビジネス社会では、方法が重要である。力任せの行動や短期的な利益追求では、長期的な発展は望めない。ビジネスの海で奮闘し、世界へ進出するには、リスクを回避し航路を守るス...
倉光宏和 株式会社明治グローバルデイリー事業本部 牛乳・飲料マーケティング部 牛乳・飲料G長
2025/7/25
「国民的牛乳」として日本で親しまれてきた「明治おいしい牛乳」が、ついに海外市場へと一歩を踏み出す。初の海外投入先として選ばれたのは、急成長を続ける中国市場――その背景には...
2025/7/22
古くは藩医の秘伝薬であったのど薬「龍角散」は、近年、人びとの暮らしに浸透している。事業の拡大を旨とせず、株式上場も追求しない。8代目社長・藤井隆太氏のリーダーシップのもと...
2025/5/23インタビュー
名古屋に根を張り、自ら動き、現場で学び、未来を拓く──。115年にわたり受け継がれてきた「草川イズム」が、いま中国市場に新たな息吹を吹き込もうとしている。住宅リフォームや...
2025/4/21インタビュー
がんは依然として、世界中で人類の生命を脅かす「最も恐ろしい病」の一つとされている。そして、生存率を左右する鍵は、早期発見と早期治療である。しかし、がん検診は一般的にハード...
2025/2/19
2024年末、中国語圏のネットニュースに、「コーセーが撤退?」「コーセーのショップが次々と閉店」などの記事が躍った。コーセーが1988年に中国市場に進出して以来、希に見る...
2024/12/17
最近、日本市場で中国の国民的スナック「衛龍辣条(ウェイロン・ラーティアオ)」が深刻な問題に直面した。日本で使用が禁じられている食品添加物TBHQ(ターシャリーブチルヒドロ...
阿部野育三 一般社団法人アジア家具フォーラム代表理事、株式会社東洋ファニチャーリサーチ代表取締役社長
2024/11/23インタビュー
11月20日、一般社団法人アジア家具フォーラムが企画・運営する「アジア・ファニシング・フェア2024」が東京で開幕した。345のブースに、5カ国から147のブランドが出展...
2024/11/18
アジアの金融拠点である東京証券取引所(東証)は、アジア市場との連携やスタートアップ支援を目的とした「東証 アジア スタートアップ ハブ」(スタハブ)を通じ、日本市場におけ...
2024/8/24
ある中国のバラエティ番組で、若手人気女優が日本製の日焼け止めスプレーの人気に火をつけ、ネットで大反響を呼んだ。そのブランド名はNARIS――日本で大人気の化粧品ブランドである。本誌は、中国僑聯第21期海外聯誼研修班に参加して日本に帰国したばかりのナリス化粧品初の中国人ゼネラルマネージャー、郭志虹氏に名古屋でお会いし、彼女の歩んできた道のりについて伺った。また後日、兵庫県三木市にある同社研修センターを訪れ、同社代表取締役専務の髙木博氏及び同社グローバル営業部長の澤見正祐氏から会社と商品の強みについてお話を聞いた。そこで見えてきたのは、同社と中国との深いつながり、そして創業93年の老舗企業を支える一人の中国人女性の輝く姿であった。
2024/8/21
午後の澄み渡った明るい光の中で、金子英隆氏の胸にある金色の秋桜がほのかに輝いている。満開の秋桜の花びらが、変体仮名の「行」の字を囲んでいるのは、日本の行政書士の徽章である...
2024/6/24インタビュー
株式会社イトーヨーカ堂は1996年に中国に進出し、97年成都に1号店をオープンして以来、お客様に「期待を超えるお買物体験」を提供している。同社顧問の三枝富博氏は、これまで...
2024/5/18インタビュー
日本は現代と伝統が最もうまく調和・共存する国として知られ、熟練した職人や継承者を多く有している。ところが、一般の人びとが伝統文化に触れる機会は減少し、大量生産と職人の高齢...
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