経済 >> 中国ネット事情


世界で「最も稼いだモバイルゲーム」

中国の海外向けゲームが多数占める

データ分析を提供するSensor Tower(センサータワー)がこのほど発表したデータによると、2022年11月の世界モバイルゲームパブリッシャー売上高トップ100に、中...

デジタル人民元のオフライン・ 電源オフ決済がリリース

決済サービスの実現可能性 を効果的に高める デジタル人民元の決済をオフライン・電源オフの状態でも行える機能が、このほどデジタル人民元のアプリケーションでリリースされた...

義務教育の各段階におけるデジタル素養の貫徹が情報格差を解消する鍵

上海社会科学院情報研究所と社会科学文献出版社は12月21日に共同で発表した「グローバル情報社会青書:グローバル情報社会発展報告書(2022)」の中で、「義務教育の各段階に...

世界インターネット大会に画期的な技術が次々登場

「名刺サイズのコンピューター」、「顔認証で健康状態をすぐに確認」、「『失われた記憶』をチェックするミニプログラム」……「世界インターネット大会烏鎮サミット2022」が開幕...

次世代情報技術産業が新しいステージへ

パーソナルコンピューターの年間生産量は世界の約80%を占め、スマートフォンとテレビの生産量は世界の65%以上を占め、電子音響機材や磁性材料部品など多くの電子部品の生産量は...

新しい暮らしを彩るデジタル化

ナビゲーションソフトを開けば、ルートが一目瞭然になり、さらにソフトがリアルタイムで道路状況を分析して、所要時間も予想してくれる。ECプラットフォームで服を買う時、オンライ...

世界最大規模の情報通信ネットワークを構築

このほど行われた「新時代の工業と情報化の発展」シリーズ記者会見で明らかになったところによると、中国の情報インフラはここ10年にわたり飛躍的な発展を遂げ、世界最大規模の光フ...

中国のモバイルIoT端末ユーザー数、6月末現在で16億4000万人に

第10回中国電子情報博覧会で明らかになったところによると、中国のモバイルIoT(モノのインターネット)端末ユーザー数は6月末現在、前年末比2億4000万人純増の16億40...

中国デジタル経済の規模が900兆円突破

工業・情報化部がこのほど明らかにしたところによると、ここ数年の間に、中国のデジタル経済は勢いよく発展し、産業規模が急速な増加傾向を維持して、世界2位の座をキープした。統計...

上海野生動物園のライブ配信を1千万人以上が視聴

上海野生動物園は今月22日、ショート動画共有アプリ「抖音(TikTok)」で、新型コロナウイルス感染拡大の影響で閉園してからの70日間、スタッフ約300人が1万匹以上の動...

中国のZ世代が使うネットスラングを 理解できるか

「YYDS」や「XSWL」、「NSDD」、「YYSY」といったZ世代がよく使うネットスラングの意味を、あなたは知っているだろうか。 Z世代のネットスラングはいわゆる...

ジェイ・チョウの配信ライブを1億人近くが視聴

オンラインコンサート市場が活発に

新型コロナウイルス感染症の流行中、「クラウドモデル」が徐々に盛んになり、「クラウドシアター」や「クラウド公演」などのオンライン演出が機運に乗じて登場し、中でもオンライン配...

2022年中国国際ビッグデータ産業博覧会がオンラインで開催

「デジタルの新たなチャンスをつかまえる・デジタルの価値を共有する」がテーマの中国国際ビッグデータ産業博覧会2022が5月26日、クラウド型のWeb会議スタイルで開催された...

一般人の日常生活に溶け込むデジタル資産

ドラマ「dele」が現実になるのか

テクノロジーが進歩を続け、その範囲を個人資産の域にまで拡大させている。不動産や自動車など有形で、価値が明確な資産のほか、携帯番号やゲームのアイテム、ひいては非代替性ト...

5Gや産業のインターネット

デジタル中国建設の新たなシグナルとは何か

3月5日に審議が要請された政府活動報告は、イノベーションが駆動する発展戦略を踏み込んで実施することを強調すると同時に、デジタル中国建設の全体的展開の強化やデジタル経済...