中国旅行業、「海外進出」がスピードアップ

中国旅行研究院が先日発表したレポートでは2012年の中国からの海外旅行者数が前年比12%増の7840万人に達し、海外旅行による消費額は800億ドル(約6兆2500億円)になる見込みだと予測している。

これは中国の旅行業にとってまたとないビジネスチャンスだ。世界中の旅行業が「中国ボーナス」の恩恵を分かち合うとともに、中国の旅行業も積極的に海外市場を開拓し、海外に出かける中国人にサービスを提供し、中国旅行業の国際的な競争力を高めようとしている。

 国は企業の海外への進出を重視しており、「海外進出」はすでに国家戦略となっている。旅行業は最も早くから開放された業界のひとつで、中国の旅行業は1990年代から「海外進出」を図っており、政府も積極的に奨励している。

『国務院の旅行業発展の加速に関する意見』の中でも「条件を備えた旅行業の『海外進出』を支持する」と明確に示している。

 現在、「海外進出」する中国の旅行業には、新たな業務分野の開拓、経営地域の拡大、進出企業のタイプの多様化などの特徴があり、旅行会社、ホテル、レストラン、観光地を含む分野で国境を越えた経営が行われている。進出地域はアジア、アフリカ、北米、南米とオセアニアの30以上の国と地域に及んでいる。

 旅行社を牽引する企業である中国国際旅行社(CITS)総社は、すでに国内トップかつアジアでも一流の世界的に知られたブランドになっており、世界60以上の国と地域で登録されている。

中国国際旅行社は世界中に8社の子会社と8社の査証センターを設けており、100以上の国の1400社余りの旅行社と長期的、安定的な協力関係を結んで全世界をカバーし、市場に密着した販売ネットワークを形成している。

また、国内外の多くの旅行会社の指定サプライヤーであり、フォーチュン・グローバル500企業のアメリカンエクスプレスとも合弁で『国旅運通旅行社有限公司(CITS-American Express Ltd.)』を設立している。

 海航集団傘下の海航旅業は、すでに一連のM&Aや株式取得などを通じて国際化業務を効果的に拡大し、サービスネットワーク国際化を図っている。

海航旅業は世界レベルの旅行グループと積極的な協力を展開しており、2011年には傘下の大新華エクスプレスが前後して香港康泰、アバディーンツァー(アメリカ)と株式譲渡契約を結び、香港、マカオ、ヨーロッパ、アメリカを含む広い地域での市場開拓に成功している。

 ロサンゼルスに本部を置く米国の中坤集団公司は北京中坤集団の子会社で、中坤集団が中国各地で開発したリゾートの米国のハイエンド顧客市場向けプロモーションを行っているが、米国市場で中坤の特色あるリゾート旅行を十数コース販売している。

また、米国の新聯華假期(XO Tours Canada Ltd)とプロジェクト協力のアライアンスを組み、共同で(世界遺産の)黄山(安徽省)と南疆(なんきょう=新疆ウイグル自治区)の旅行コースを開発している。

同時に、米国をリードするリゾート会社と積極的に接触して協力のチャンスを探り、中坤リゾートのグローバルな業務を発展させている。

 携程旅行網(Ctrip)は、国際線航空券の予約プラットフォームを擁し、豊富な商品ユニットを提供している。

今年はオンラインにより最多で6コースの複雑な検索が行えるようにしたほか、オープンジョー(出発地・到着地の一方、ないし両方が異なる経路)チケットや国外発券のバックワンウェイ(片道)チケットも提供している。

Ctripはまた、マリオット、シャングリラなどの国際的なホテルブランドグループとのシステムリンクによって国外のホテルの空室状況をリアルタイムで表示しているが、その数は全世界138カ国のホテルの約5万室をカバーしている。また旅行商品も全世界300カ所以上の仕向け地のコースをそろえている。

 Ctripは他にも、香港、台湾の旅行市場開拓にも積極的で、台湾最大のオンライン旅行社・易遊網(ezTravel)や香港を代表する旅行社である永安旅游(Wing On Travel)に戦略的投資を行い、グレーターチャイナエリア計画を基本的に完成させた。

そして、大陸と香港、台湾三地域のリソースを合わせた市場開拓を行うとともに、国際協力も積極的に進め、日本のJTB、ユーレイル、イギリスのトーマス・クック、ドイツのTUI AGなどの著名旅行会社と交流、協力を行っている。

 錦江国際は、すでにアメリカでサードパーティーのホテルマネジメント会社のM&Aに成功しており、傘下のエコノミーホテルブランド『錦江之星(JINJIANG INN)』もフィリピンとフランス市場に進出している。

陽光ホテル集団は中国石油集団の旅行分野での戦略的な布石として、すでに中央アジア、中東、北アフリカ、中欧、東アジアなどの地域で出店準備を整えている。

 中国国家旅游局の杜江副局長は以前、旅行業の『海外進出』活動座談会で、「世界の旅行大国となるためには、国際的な旅行業あるいは企業集団が支援することが必要不可欠だ」と語っている。

実力ある旅行業は、チャンスを捉え、「海外進出」の重要性に対する認識を深め、発展的なビジョンを持って「海外進出」の戦略を計画しなければならない。