特許オークションに国外の特許が初めて登場

中国技術取引所、北京国信興業拍売(訳者註:競売)有限公司、北京集佳知識産権代理有限公司が共同で主催する中国技術取引所第2回特許オークションが10月に行われる。これまでと異なるのは、今回のオークションでは国外から7項目の特許が登場することだ。

国外の特許が初めて中国市場に「目を向け」たことは、中国の特許が国際間の特許競争に直面すると同時に、中国の技術市場がますます国外の関心を集めていることを反映している。

国外特許7項目は将来性が高い

今回の特許オークションには合わせて400以上の特許項目が寄せられ、競売に掛けられる。国内の大企業、中企業、科学研究機関、大学、中小科学技術企業の電子情報技術分野の特許307項目については、すでに正式に応札企業を募集する段階である。

国信興業競売有限公司の責任者、納蘭女史は「今回のオークション最大のハイライトは国外の7項目の特許が参加し、競売にかけられることである。これらはすべて民生用電子機器の応用特許で、将来性が高いものであり、国外の特許が初めて北京の技術市場に登場することは中国技術取引所にとって国際的な影響力を保持するきっかけになる」と語る。

さらに納蘭女史は「外国の特許が中国のオークションに登場する理由は、主に中国技術取引所が日頃から積極的に連絡を取り、ウェブサイトを頻繁に更新して国内外の各大企業に絶えず情報を発信するとともに、多くのメディアを通じた商談会の宣伝も役立っており、海外企業からの参加に結びついている」と語る。

そして「海外の特許は応募後に厳しい審査にかけられ、法的な問題や抜け穴のあるものを選別して、残ったものだけを国内のクライアントに推薦している」と述べている。

中国の取引のプラットフォームは良好

集佳知識産権代理有限公司のパートナーである弁護士の梁岩氏は、今回のオークションが社会から広く注目されている要因として「第1回オークションの成功が挙げられる」と指摘する。

そして「国外の特許所有者は中国の取引のプラットフォームに好感を持っている。中国の企業は近年急速に発展しているが、国外では特許権に対する保護のニーズも強く、競売による取得は最も手っ取り早く特許権を手に入れることができる方法だ」と語っている。

他にも、国外の特許権者の技術は成熟しており、強大な中国市場には国外特許のオークションを直接吸収できるニーズがある。また中国は製造業の大国でありながら技術革新面の能力が劣ることから、実用特許に対するニーズは逼迫しており、中国企業と国外特許がオークションにより「合体」すれば良好な提携関係の実現が可能になる。

梁岩氏によれば「国外の技術は成熟しているが、経済の衰退に見舞われ、これらの特許は新興の市場を求めている。今、中国にはニーズがあり、これらの特許が中国市場を選択している」という。

国外の企業は中国に進出する際、事前に十分な市場調査を行っている。第1回特許オークションでの成約率は欧米の同種のオークションをはるかに凌ぐ41%に達している。

成立した取引の平均価格も、第1回のオークションでは近年のアメリカでのオークションの2倍以上である。第1回オークションでの平均取引成立額は11万元に迫っているが、アメリカではおよそ5万元、わずか8000ドルに過ぎない。

優秀な技術を有利に導入

納蘭女史は、外国特許の国内でのオークションは、中国が科学技術を重視し、付随する価値の向上に注意を払っていることを意味しており、優れた科学産品の国内移転に有利に働くと考えている。

「これまで中国は、廉価な労働力を輸出する道を歩んで来たが、自主革新の能力に欠け、さらに、外国との間には貿易障壁もあり、外国は彼らが自主革新により創造した製品を中国に提供したがらず、中国にとって非常に不利な状況だった。今回のような外国特許のオークションは中国内の関連分野の研究開発増進をも鼓舞することになる」。

国外特許の中国進出による国内特許との競争について納蘭女史は、

「全世界の特許は皆、市場化しており、完全にそれ自体の価値によって評価される。もし国内の特許が劣っていれば淘汰されるべきで、我々は盲目的に国内の特許を保護するわけではない」と語る。

梁岩氏も、企業にとっては、特許オークションを通じて特許の使用権を獲得することは、中国が外国特許を取得する一つの新しい方法だとして、次のように述べている。

「このことは、特許に対する審査、評価に当たって、中国に新たな要求が加わることを意味し、同時に、国内企業が特許権の海外での申請と保護をさらに重視することを促すことになる」。

近年、中国企業が国外で申請する特許件数は著しく増加している。国家も、企業が海外で特許申請することを政策で奨励している。

梁岩氏は「今後数年、海外での特許申請の増加傾向は続くだろう。中国企業が海外市場で発展するにつれて、海外特許は企業の安定経営の重要な保障となり、特許は企業にとって市場での発展を護る作用を持つだろう」と述べている。

中国技術取引所が行う特許オークションの会場風景