メタバースの雇用ラッシュ始まる

頭角を現し始めたメタバース産業が今、ひそかに雇用のラッシュを迎えている。

人材を集めるため給与を

2倍から3倍に引き上げ

最近、複数のインターネット企業やゲーム関連企業を取材したところ、近くメタバース関連の求人を増やす計画であることが明らかになった。上海市のゲームエンジンのトップメーカーの社長は、「現在、当社は中国に300人の従業員がおり、今後数年で1500人を採用する予定で、今年と来年はゲームエンジンの技術者と大学でコンピューターのソフトウェア工学を学んだ卒業生を大量に採用する必要がある」と明かした。

同社長は、「ゲームエンジンの技術者の場合、業界全体で非常に旺盛なニーズがあり、人材の流出は非常に深刻なため、多くの企業が人材を集めるため給与を2倍から3倍に引き上げている。大規模工場でコストカットをして効率を高めリストラを敢行している状況の中、メタバース人材の需要は引き続き高止まりしており、企業間で激しい奪い合いが行われている」と明かした。

給与については、業界関係者によると、メタバース関連の一般の新卒者の給与は40万元(約788万円)から50万元(約985万円)ほどで、勤続年数10年のベテラン技術者なら約100万-200万元(約1970万円~3940万円)になり、特に優秀な人材であれば400万-500万元(約7880万円~9850万円)の高給も珍しくない。

 

メタバースにどんな

ポジションがあるか

メタバース人材といえば、真っ先に思い浮かぶのはアバターデザイナーだ。アバターはメタバースの世界でもっとも基本的な項目だ。今後、人々がバーチャルな世界で生活し、働き、遊ぶようになると、真っ先にすることは自分の外観を作り上げることで、アバターデザイナーは電子世界の美容整形医のような存在になる。メタバースの世界では一人一人が自分のイメージを持ち、アバターの構成が詳細であればあるほど、出現するイメージもその人独自のものになる。

蒋冬冬さん(仮名)は大学の自動車専門を卒業した後、独学で3Dアートに転向し、今は「バーチャル建築家」を職業としている。その仕事は没入型活動プラットフォーム「網易瑶台」に現実のシーンを再構築することで、大講堂、会議室、オークション会場、美術館などのシーンを作りだし、生き生きとしたリアルなものになるよう心がけているという。

求人プラットフォームの「BOSS直聘」のアナリストの単恭さんは、「現在、ゲーム、コミュニティ、ライブ配信などの分野でメタバース人材の需要がより高まっている。中小企業がポジションの大半を担い、その多くはスタートアップ企業や業種転換したばかりの企業だ」と述べた。

ゲーム産業のある上級管理職はメタバース人材の現在の雇用ラッシュについて、「新興産業が発展するときには、技術がまだ未成熟な状況の中で、一部の特定の産業が人材不足になる。しかし実際には人材不足はツールチェーンの未成熟によるものであり、ツール使用のハードルを下げることができれば、まったく違った状況になる可能性がある」との見方を示した。