日本のアニメ黄金時代はもう過去のものか

アニメは日本の重要な文化的シンボル

アニメはこれまでずっと日本の重要な文化的シンボルマークの1つだった。アニメアートは日本だけのものではないが、日本の作品が持つ芸術スタイルや産業規模により、世界の中で独自の位置を占めてきたことは確かだ。今や、日本にとって名実ともに国の「ソフトパワー」でもある。

1980年代から90年代末にかけて、日本のアニメ生産量はそれ以前を大きく上回り、その中には質の高い名作とされるオリジナル作品も大量に含まれていた。作風は極めて豊富になり多様化し、産業規模や協業レベルもこの時期は世界の他国を大きく引き離していた。

日本のアニメと言えば、宮崎駿氏の存在を真っ先に思い浮かべる人が多い。「天空の城ラピュタ」から「風立ちぬ」まで、宮崎作品には心を癒やす力がある。

宮崎氏は日本で今存命のアニメーターの中で最もキャリアの長い先達の一人であり、日本のアニメ映画の歴史における代表的な人物でもある。戦後日本アニメの一里塚となる作品に多く関わった、もしくは監督を務めており日本のみならず世界の大衆文化に幅広い影響を与えてきた。

宮崎作品の魅力は娯楽性の高さにあるだけではない。社会的責任の意識や時代に対する鋭い洞察を含んでいるところもまたその魅力だ。

宮崎作品はただ華やかな外面的効果を重視するだけでなく、かすかな心の内の変化も大切にし、見る人は年齢に関係なく、創造された時空の中に引き込まれ、キャラクターに共感しリアルな感情を体験することができる。

作品への共感は、観客が物語のキャラクターに感情移入するところから生まれる。そして作品における現実味は、私たちの人生の予測不能性をリアルに描写することで表現されている。

宮崎氏の紡ぐストーリーの核心には必ず現実的な意味が含まれており、神や妖怪・伝説といったファンタジー要素を取り払った人間性の一面こそが、宮崎作品が常に一番大切にしてきたことだ。

アートか、ビジネスかがアニメ産業発展のカギ

ここ数年、日本のアニメ産業は高度に市場化、商業化、大規模化しており、こうした流れがストーリーモデルの市場化という方向性を強く決定づけた。

「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」、「王様ランキング」などの大人気作品が登場はしたが、同質化が激しい、題材が徐々に狭く小さくなっているという問題点が目立つことは否定できない。

ヒット作を生み出す際にターゲットとなるのは最も広範囲の一般読者や観客であり、長い市場での検証を経て定着してきた、低コストで迅速に精神的な満足を得るというやり方が定石となっている。

そうした市場を前にしてみれば、人気が出て儲かるストーリー設定が何度もコピーされて繰り返され、同じような題材がいくつも並び、ストーリーの定型化やキャラクターの定番化する状況は避けがたいだろう。

アートか、ビジネスか。これは芸術に関わる産業が究極的に直面する問題だ。両者のバランスをどう取るかを人々は追い求めており、それがこれからのアニメ産業発展のカギでもある。