中国企業の面白い休暇制度

両親の誕生日休暇や金曜日休みも 国慶節(建国記念日、10月1日)に合わせた7連休を目前に控え、多くのサラリーマンの心は既に連休に向けられている。現在、多くの会社が、法定の休日や年次有給休暇以外に、両親の誕生日祝い休暇や運動休暇、生理休暇など、羨ましいさまざまな休暇を設置している。

夏の金曜午後は休みで運動

スポーツ用品を生産しているある多国籍企業は毎年6—9月に、金曜日の午後を休みとする「summer out」という取り決めを実施し、運動をするよう従業員に勧めている。同社の従業員・祁さん(男性)は取材に対して、「夏の間休みとなる金曜日の午後は、同僚とバスケットをすると決めている。他の人が忙しく働いている金曜日に、伸び伸びとバスケットができ、友人らに羨ましがられる」と語る。

保護者会や両親の誕生日に休暇

陽光人寿保険江蘇省支社でヒューマンリソース関連の仕事をしている奚さん(女性)は取材に対して、「うちの会社には、保護者会休暇などさまざまな休暇があり、子供が幼稚園児でも、小学生でも、中学生でも、学校の通知を提出すれば、半日の休暇がもらえる」と語る。

また、同社は、両親の誕生日の月は、両親が同じ省に住んでいる場合は1日、違う省に住んでいる場合は2日の休暇を取ることができるようにしている。ただ、両親の身分証明書をコピーして休暇の申請を出さなければならない。他の省出身の従業員も多く、同休暇の設置で、従業員は両親と共に楽しい時間を過ごし、親孝行する機会を作ることができる。

育児休暇や金曜日休み

宋さん(女性)が最近入社した会社は、女性従業員に1年の「育児休暇」を与えている。そのほか、女性従業員にとってはうれしい規定を制定している会社もある。例えば、ある会社は、月曜日から木曜日まで定時退社した女性従業員は、金曜日は休暇にすることもできるようにしている。ある従業員は、「子供のいる女性が、毎日1時間早く退社しても、会社には家まで送ってくれるバスもない。そのため、その時間を貯めておいて、金曜日を休みにしてしまったほうがいい。この規定は多くの女性従業員から歓迎されている」とした。子供の世話をしなければならない女性従業員にとっては非常にうれしい制度だ。

女性従業員は毎月1日生理休暇

「生理が来たから、仕事が休める」。そうつぶやくのは、南京市にある「弘業期貨」で働く朱さん(女性)。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で発したこのつぶやきは50以上の「いいね!」を集めた。毎月、必ず来るこの時に、上司の批判や給料が減ることを心配せずに1日休みを取ることができるなら、女性にとっては非常にうれしい。同社では、女性従業員300人以上が毎月、この休暇を1日取ることができる。休暇申請も必要なく、必要となった日に休み、タイムカードを打たなければそれでいい。

 

そのほかの人間味ある休暇制度

 中国国内編

 珠江公関公司「子供休暇」

12歳以下の子供がいる従業員は毎月1日、家で仕事ができる。

江蘇省常州市の恐竜園 「気分休暇」

今日は気分が優れず、仕事をしたくないという日に休みを1日取ることができる。入社して2カ月以上の従業員は毎月1日、この休暇を有給で取り、気分転換をして、翌日から仕事に集中できるようにすることができる。

山東省青島市の企業春節1週間前から休みに

中には実家が遠い従業員もいる。青島市の多くの企業は春節(旧正月)の1週間前に、別の省出身の従業員が休みを取れるようにしている。

国外編

フランス 有給休暇が年間6週間

生活を楽しむことが好きなフランス人は、有給休暇制度の発案者と言われている。現在、フランスの有給休暇は、年間6週間になっており、1週間の仕事の時間も40時間以下になっている。フランス人は休假を、犯すことのできない「権利」と見なしている。

スウェーデン 長期休暇中も失業保険

スウェーデンは、長期に渡って失業中の人が仕事ができるようにと、国民に対して、休暇を取るよう勧めている。自ら休暇を12カ月取った従業員は、その期間失業保険の85%を受け取ることができる。

ドイツ 年間30日の有給休暇

ほとんどの労働契約が、従業員のキャリアに関わりなく、30日間の年次有給休暇を約束している。そして、有給休暇を、金銭など他の形式に変えることはできない。