「45度」で生きる中国の若者たち

しばらく前からは、中国の若者の間で、「内巻(閉鎖的な環境で内部の激しい競争に巻き込まれる状況)」と、そのような社会を拒絶する「寝そべり現象(何もせずに、抵抗しようとしない状態)」という、2つの異なる生き方を示した言葉が流行してきた。最近は、「激しい競争にも追いつけず、寝そべってもすっきりしない」というのが新たな流行語となっている。

そして、「45度青年」という言葉も徐々にネットユーザーの視野に入ってきており、多くの人が共感を覚えている。

「45度青年」とは何か

「45度青年」とは、端的に言うと、現実の生活において「競争に完全に巻き込まれることも、完全に寝そべることもなく」、45度の姿勢を保つことを指している。

0度が完全に「寝そべり」することを指すならば、90度は「激しい競争に巻き込まれる」ことを指し、45度の姿勢は、ストイックに競争に参加することもなければ、完全にだらけてしまうこともなく、一定のバランスをとった状態で生きていくというもう一つの生き方の選択肢を提供している。

このように、口では「寝そべっている」とは言っているものの、実際の生活の中では、しっかりと競争に立ち向かっており、実際のところ、心の中では「人並み」の暮らしに甘んじたくはないと考える人は多い。

そして競争から一歩先んじたいと強く願っているものの、強いストレスやあまりにも熾烈な競争に耐えることもできず、2つの両極端の間を行ったり来たりしている状態だ。

「45度青年」という言葉は、自嘲気味ではあるものの、そこには多くの人が抱える強烈なジレンマと無力さが詰まっている。

「45度の人生」という流行語は、社会心理をかなり反映していると言えるだろう。ハイスピードでまわっている現代社会では、慌ただしい生活リズムに、不確定要素の多さなどのほか、学業や就職、結婚、出産、高齢の親の世話といった様々なプレッシャーがのしかかり、競争に巻き込まれても、勝ち上がる能力はなく、かといって未練があるため、「寝そべる」ことに甘んじることができない人が多いのだ。

 

上を目指す熱意と積極性が

まだいくらか残っている

特に、今の若者は自分の価値を非常に重視しているにもかかわらず、理想と現実の差に直面して、自分に自信を無くしてしまうことも避けがたい。それでも、「45度」という言葉から、これらの若者には上を目指す熱意と積極性がまだいくらか残っていることも示している。

この先どうなるか分からない世界において出口を模索するというのは、どの時代の人も避けることができない道だ。中国には人は20歳で「成人」し、30歳にして「立ち」、40歳にして「惑わず」という言葉がある。どの世代の人にも、責任があり、それぞれにプレッシャーがあるものだ。

ただいつの時代であっても、最もエネルギッシュで、最も活力にあふれているのは若者だ。夢を持ち続け、それに向かう熱意を保つためのさらに大きな舞台やチャレンジできる機会を提供し、さらに大きな声援を送り、現実的なサポートを提供することで、若者たちには素晴らしパフォーマンスを披露し、成長し続けてほしいものだ。