中国の若者が「寝そべり式旅行」を選ぶのはなぜか

詳細な攻略法を考え、入念な準備をしてきたこれまでの「熱狂式旅行」ではなく、今時の若者は「寝そべり式旅行」を選ぶようになっている。彼らは大勢の人でごった返すネットで人気の景勝地にわざわざ行かないし、前の人の頭ばかり写っている観光地の写真を撮ろうとしないし、「絶対食べるべきグルメランキング」にのせられて長い行列に並ぶこともない。気軽に、寄り添い、楽しむのが「寝そべり式旅行」のキーワードとなっている。

思い立ったらすぐに出発

厦門(アモイ)大学に通う陳旺さんは週末の休みに友達と近場旅行に行くのが趣味だ。彼らの旅行には計画というものがなく、思い立ったらすぐに出発するという点が他の人と異なる。

「最近疲れているなと思ったら、友達と相談して週末の課題を早めに終わらせ、週末の時間を利用して出かけてリラックスする。ドライブもいいし乗り物を利用してもいい。前もって計画を立てることはめったにない」と陳さんは話す。

若者は出かけたり旅行に行ったりする時に、ネットで人気のスポットをあえて避けて、ニッチな景勝地を選ぶことが多い。思いつきで観覧車に乗る、小さな横町をぐるぐる歩く、出かけた先で特色ある軽食を見つければすぐに試してみる、といった楽しみ方をする。

寧楓さんと彼女は小さな県城(県の行政中心地)にある5つ星ホテルでリラックスすることを選んだ。寧さんは「1泊500元(約9500円)余りだと北京なら普通のホテルにしか泊まれないが、県城なら5つ星の設備やサービスを楽しめる。お値打ちだと思う」と話した。

 

ゆったり過ごすこと

体験することを重視

寧さんと彼女は旅行中、大半の時間をホテルで過ごした。ホテルにはバー、ダイニングバー、プールがあり、ジム、サウナ、エレクトロニック・スポーツ(eスポーツ)コーナーもあった。「こうした施設を利用するだけで、時間が足りないほどだ」と寧さんは話す。

ここ数年、寧さんのような若者が増えており、旅行に行ってもよりたくさんの景色を見ることより、ゆったり過ごすこと、体験することを最も重視している。こうした若者のニーズに応えるため、ホテル側も積極的にいろいろな試みをしている。

江南がテーマのホテルなら、江南地域(上海市、江蘇省、浙江省などの長江下流域の南岸地域)の文化を特色として、観光客がホテルから出なくても江南文化の没入型体験をできるようにしている。睡眠がテーマのホテルなら、都市で働いて仕事のストレスが大きく、眠りの質が低く、休みの日にはとにかくよい睡眠を取りたいという人のニーズに応じて、さまざまな「テクノロジーの技」を利用して眠りをサポートする。

 

「寝そべり式」という

新しい旅のスタイル

「寝そべり式旅行」をする人は旅行への意欲が低いと思われるかもしれないが、決して投げやりな気持ちになっているのではない。彼らは従来の旅行観にとらわれることを拒否し、「寝そべり式」という新しい旅のスタイルで自分たちの旅行に対する考え方を表現している人々なのだ。