世界を席巻する中国人観光客


ロシアモスクアにあるポクロフスキー聖堂

2015年には、中国人観光客が世界的な話題になった年だった。中国観光研究院がまとめたデータによると、大陸部の海外観光客の人数と購買力は3年連続で世界一だった。15年の大陸部ののべ海外旅行者数は16%増加し、初めて1億2000万人を突破。中国人観光客が「盛んに海外に出かける」その裏で、受け入れ国が豊富な経済的メリットを享受していることは間違いない。中国人観光客を引き寄せるため、各国はあらゆる手段を駆使している。

日本:訪日観光客が500万人突破か

日本政府観光局がまとめた統計によると、14年に日本を訪れた大陸部の観光客はのべ240万人に達し、13年比約80%増加した。この記録が2015年塗り替えられることは確実だ。

同局が発表したデータによると、2015年1~10月だけで大陸部の訪日観光客は428万3700人に上り、前年同期の2倍になった。中国は日本にとって最大の観光客供給源であり、外国人観光客のべ1631万6900人のうち26%を占める。日本を訪れる外国人観光客の4人に1人は大陸部の人だということだ。

同局の推計では、2015年の大陸部からの観光客数は過去最高ののべ500万人に達する見込みという。

消費額などをみると、訪日中国人観光客のうち61%が団体ツアーで来日し、1人あたり平均消費額は1万2000元(約22万8000円)に上った。同局がまとめた7~9月のデータでは、訪日観光客の消費額は同82%増加して、1兆9億円に達し、四半期データで初めて1兆円を超えた。中国人観光客が消費の主力であることは間違いない。

日本メディアが伝えた2015年1~9月の消費データによると、大陸部観光客の消費額は約575億元(約1兆925億円)で同165%増加し、海外消費額の半数を占めたという。

韓国:中国人観光客は人数トップ

韓国は長年にわたり、大陸部の人の海外観光先のトップだった。韓国観光公社のデータをみると、14年に大陸部から韓国を訪れた観光客は612万人に達し、前年比41.6%増加した。

だが2015年は夏に中東呼吸器症候群(MERS)の影響を被り、大陸部からの観光客は5月以降減少に転じ、6月は同49.57%減少した。韓国は大陸部観光客の1番目の旅行先から、一時期は30番台まで順位を下げた。だが韓国を訪れる外国人観光客の中で、大陸部の人は引き続きトップに立ち、他国を大きく引き離している。

中国人にとって、韓国旅行の代名詞はこれまでずっと「ショッピング」だった。データをみると、12年に中国人観光客が韓国で使ったお金は1人あたり平均約1万4800元(約28万1200円)に達し、すべての外国人観光客の中で最も大きな割合を占めた。このうち買い物の金額は平均9000元(約17万1000円)に上った一方、宿泊費は約2000元(約3万8000円)にとどまったという。


海外で買い物している中国人観光客

ロシア:外国人観光客の5人に1人が中国から

ルーブルの値下がりが続く中、2015年はロシアが大陸部観光客の人気海外旅行先になった。2015年10月には、ロシアの政府観光局がデータを発表し、15年初めからこれまでの間に、ロシアを訪れた中国人観光客数は14年に比べて51%増加したことを明らかにした。

同局の統計によると、14年には大陸部からのべ41万人がロシアを観光で訪れ、人数は前年比10%増加した。大陸部からの観光客数はこの年に初めてドイツを抜き、1位になった。

2015年上半期だけで、ロシアを訪れた大陸部観光客は同51%増加してのべ20万人に迫った。2015年ロシアを訪れた外国人観光客の5人に1人は中国人ということになる。

消費額をみると、中国人観光客はロシアへの1回の旅行で平均約1万5000元(約28万5000円)を消費した。14年の中国人観光客のロシアでの消費額は約65億元(約1235億円)だった。

米国:中国人観光客の9割はショッピング目的

米商務省の統計データをみると、14年に米国を訪れた中国人観光客はのべ218万8000人で同21%増加し、07年のわずかのべ39万7000人から5倍以上増えた。14年に米国を訪れた各国の観光客のうち、大陸部は6位、ブラジルは5位だった。

だが2015年は中国がブラジルを抜き、5位に上昇する見込みだ。中国国家観光局の統計によると、15年には中米の双方向の観光交流により、観光客数はのべ500万人を突破することが予想されるという。

中国人観光客は14年に米国で1521億元(約2兆8899億円)を消費した。米国の政府観光局がまとめた統計をみると、中国人観光客の90%が米国で買い物をしており、一人あたりの平均支出は7万元(約133万円)に迫った。昨年の訪米外国人観光客のトップはカナダ人観光客でのべ2300万人に達し、中国人観光客の10倍だった。だがカナダの観光消費額は1740億元(約3兆3060億円)にとどまり、中国人観光客とは約220億元(約4180億円)の開きしかない。