2024年 広告業界の「成績表」
中国広告産業が世界第2位を維持

2024年の広告業収入は1.5兆元(約30兆円)を超え、インターネット広告の収入は前年比24%増、経済効率指標は前年比7.0%上昇――先ごろ、国家市場監督管理総局と中国経済情報社が共同で発表した『中国広告業発展指数報告』(以下『報告』)は広告業界の「成績表」であり、中国経済の回復力と文化的活力を読み取る重要な窓口でもある。『報告』によれば、2024年の中国広告業発展指数は128.4ポイントに達し、前年比で8.0%の上昇。中国の広告業は着実に成長し、質・量ともに向上していることが分かる。

広告業界は
4つの指数で成長鮮明に

「広告業は供給と需要をつなぎ、経済循環を促す潤滑剤であり、消費を刺激し、健全な美意識、理性的な消費、正しい価値観を伝える重要な媒体である」と、市場監督管理総局広告管理監督司の谷保中市場査察官は語る。指数は、中国の広告業が力強く発展し、産業規模は着実に拡大していることを示している。

具体的には、4つの主要な指数が連動して上昇しており、広告業界の急成長を見て取ることができる。

―——産業力は加速度的に強化され、業界の基盤は堅固に。2024年、産業発展指数は137.4ポイントに達し、前年比10.6%上昇。広告業収入は1.5兆元を超え、前年比17.9%増。世界第2位を維持し、世界シェアが拡大。総合的競争力の強さが際立っている。全国24の省・自治区・直轄市で広告収入は前年比増となり、広告業収入は15の省で100億元を超えた。大企業から中小・零細企業に至るまで、業界全体が好調に推移している。

―——産業環境の改善が進み、イノベーションによる急成長が見られる。産業環境指数は前年比で8.3%上昇し、125.5ポイントに達した。内需拡大・消費促進政策が効果を上げる中、消費シーンは多様化し、ビジネスチャンスは大きく広がり、業界の変革が加速し、多様化する市場ニーズに応えている。

各地で、企業支援策や産業パークの建設などが進められ、産業のデジタル化・集約化・専門化が促進されている。2024年には、30カ所の国家広告産業パークに約2万社の広告関連企業が集まり、産業の集積効果が顕著に現れている。

―——社会にプラスエネルギーをもたらしている。社会的効果指数は前年比で5.9%上昇し、128.6ポイントに達した。広告市場の規律秩序においては、規制強化とサービス革新の両面から推し進め、広告市場の健全で秩序ある発展を促している。

中国経済情報社の曹文忠総裁は「公共広告については、従来の一方向発信から国民参加型へと進化している」と語る。テレビ・ラジオの公共広告の放送時間は前年比で6%以上増加している。

雇用面では、広告業界の就業人口は安定しており、雇用の「貯水池」としての役割を果たしている。プロモーション、メディア配信、データ分析などの直接雇用だけでなく、メディア、インターネットなどの関連産業を通じた間接的雇用創出を促し、社会の安定と経済発展に寄与している。

―——経済的効果が際立ち、実体経済を“加速走行”へ導いている。経済効果指数は前年比7.0%上昇し、122.3ポイントとなった。2024年、広告業界は、専門ブランドの構築や革新的なマーケティング手法を通じて、消費を促進し実体経済を押し上げ、産業の連動効果によって経済成長を牽引した。

デジタル化で
新たな価値創出へ

『報告』は、中国の広告業界は「規模拡大」から「価値追求」への転換期にあるとしている。デジタル化、スマート化の波をエンジンとして、新業態、新モデルが続々と生まれ、広告表現、メディア戦略、評価査定といった全プロセスに革新が起きている。

とりわけデジタル広告が産業の中核エンジンとなり、新たな質の生産力の形成が加速している。2024年、インターネット広告の収入は広告全体の86.5%を占め、従事者のうち、大学卒以上が占める割合は67.6%に達した。

市場監督管理総局広告管理監督司の劉輝一級巡視員は、広告業は供給と需要をつなぐ市場経済のバロメーターであり、推進力である。消費促進の基礎的役割を果たしていると話す。

さらに劉氏は、「広告業は国家発展戦略と深く連動し、実体経済に寄与している。特に農村振興において、『ブランド強化+デジタル基盤+産地と市場の連結』という新たなシステムを構築し、農産品の付加価値を高めている。ライブコマースなどのデジタルチャネルにより、生産・販売ルートを再構築し、優れた特産品が全国に流通するようになった」と語る。

広告が後押し
地域産業に活力

市場の活性化に向けて、市場監督管理部門は、広告で企業や農業を支援する取り組みを広く展開する。

河北省では、生産・販売・ビジネスのモデルチェンジを支援するプロジェクトを推進し、5年間で4400社以上の企業を支援し、売上は60.9億元(約1218億円)増加した。

河南省では広告を活用した産業のハイクオリティ発展支援プロジェクトを展開。786社の企業を支援し、1億元(約20億円)の売上を創出した。

浙江省では農業支援プロジェクトを強化し、特産品の販売額を15.2億元(約304億円)にまで押し上げた。

さらに劉氏は語る。「これらの生きた事例は、広告業が産業チェーンの垂直統合によって消費を効果的に刺激し、実体経済に寄与していることを示している」。