学校法人SOLA学園 令和7年度 沖縄医療工学院・沖縄ホテル観光専門学校入学式

2025年4月9日、SOLA学園の入学式が沖縄コンベンションセンターで行われました。新入生や日中の来賓、約500名が出席し、記念すべき日を共に迎えました。

理事長の野村美崎氏は、「多文化共生」と「国際教育」がSOLA学園の大切な理念だと語りました。沖縄は歴史と文化の交差点、SOLA学園も世界とつながる学校を目指しています。「出会えば皆兄弟」という沖縄の言葉を引用し、留学生への温かい思いを伝えました。

すべての学生がSOLA学園で充実した時間を過ごし、沖縄から世界へ羽ばたいてほしいと、励ましの言葉を贈りました。

『人民日報海外版日本月刊』編集長の蒋豊氏は、「思いやりの心を世界へ伝えてほしい」と語りました。

SOLA学園は地元に根ざした実績ある学校であり、多くの著名人や自治体に支えられています。

衆議院議員の宮崎政久氏、西銘恒三郎氏、屋良朝博氏、国場幸之助氏らが祝電を寄せました。すべての学生の学びの成果と、SOLA学園のさらなる発展を願います。

名誉理事長の仲田雅彦氏、JLA外国語学校の川口義一校長、宝塚医療大学の後藤亜唯氏、日琉国際言語学院の孟昭亮氏も出席しました。

柔道整復学科2年の津嘉山叶真さんと、臨床工学学科の仲尾牧也さんが代表としてスピーチしました。2人の誠実な言葉に、会場から温かい拍手が送られました。

沖縄国際大学の伝統舞踊やエイサー獅子舞が、式典を盛り上げました。海外からの学生たちも、SOLA学園の温かさを感じていました。

SOLA学園は、医療・健康・観光を学べる沖縄唯一の専門学校です。「沖縄医療工学院」と「沖縄ホテル観光専門学校」を運営しています。

沖縄医療工学院では、臨床工学・救急救命・柔道整復・スポーツ健康・経営情報を学べます。沖縄ホテル観光専門学校では、ホテルマネジメントと国際ビジネスを学べます。

知識だけでなく実践力も重視し、就職率は90%以上、一部は100%を達成しています。SOLA学園は、国内外の学生とともに明るい未来を目指します。