イギリスのロイター通信によれば、中国で「シルバーツーリズム」が急速に拡大しており、多くの退職者が国内外での旅行を楽しんでいる。この新たな需要に応じて、中国や海外の企業、観光業界が高齢者向けのサービスを強化している。
シンガポールの『ストレーツ・タイムズ』は、上海鉄道局が今年4月に50歳から70歳を対象にした長距離観光列車を導入し、高齢者が快適に旅行を楽しめる環境を整えたと報じている。2040年には、「シルバーツーリズム」が中国国内旅行者の半数を占めると予測されている。
中国の高齢化が進む中、シルバー世代が観光市場の主力となりつつある。中国観光研究院の『中国国内観光発展年次報告(2022-2023)』によれば、2021年には45歳以上の中高年層が11.94億回の旅行を行い、国内観光市場の約37%を占めている。退職後の自己研鑽や充実した余暇を求める人々が増え、老後の消費市場が拡大している。
「シルバーツーリズム」の成長を支えているのは、需要の高まりとサービスの充実、そして政策の後押しである。60年代、70年代生まれの新しいシルバー世代は、以前の世代よりも豊かな収入と知識、そして積極的な消費意欲を持っている。さらに、鉄道や観光地のインフラ整備が進む中、高齢者向けのドライブ旅行や鉄道旅行といった新たな旅行スタイルも広がっている。
このような背景から、中国の「シルバーツーリズム」市場には新しい旅行形態が次々と登場している。国内旅行会社は主に特別列車ツアーを、海外旅行会社はクルーズツアーを提供しており、高齢者のニーズに応えている。
「シルバーツーリズム」は観光地に大きな経済効果をもたらしている。例えば、全国各地で運行されているシルバーツーリズム専用列車は、乗り換えや荷物の心配なく目的地まで直行できる。
この「鉄道+観光」の融合は、ゆったりとしたペースで快適に旅行を楽しみたいシルバー世代に理想的な選択肢を提供し、地域のインフラ整備と観光地の発展を促している。また、60歳から69歳の比較的若い高齢者がドライブ旅行の主力となり、自動車レンタル業や自動車市場にも新たな活力をもたらしている。
さらに、多くの高齢者が海外旅行を選び、クルーズで世界を巡ったり、海外での長期滞在型休暇を楽しんだりしており、これが世界の観光市場にもプラスの影響を与えている。
シルバー経済をさらに活性化し、老後の消費潜在力を引き出すためには、市場の規模や構造を把握し、世代ごとのニーズに応じた新たな消費スタイルを開発することが重要である。
また、鉄道と観光の融合を進め、旅行ルートやサービスを充実させることが求められている。企業が創意工夫を発揮し、より多様な旅行商品を提供することで市場を活性化しつつ、安全管理を徹底し、業界全体の秩序を整えていく必要がある。
中国国務院が最近発表した『サービス消費の高品質発展を促進するための意見』では、シルバー経済の推進、スマート健康養老産業の振興、シルバーツーリズム専用列車の増設、車両の快適化、旅行ルートやサービスの充実を提案している。
「シルバーツーリズム」の市場は拡大が期待されており、それに伴い観光業従事者にはより高度な対応が求められている。多様で高品質なサービスが、シルバー世代の充実した生活にさらなる彩りを添えることになるであろう。
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